2023年ネイリスト技能検定試験の変更点

2023年9月25日

2023年ネイリスト技能検定試験の変更点

2023年秋期ネイリスト技能検定試験より、試験内容が変更されました。

モデル受験とハンド受験を選択することが可能となりましたので、受験に挑戦しやすくなっています。

今回は変更点の説明と、モデル受験、ハンド受験のメリット・デメリットをご紹介します。

認定モデルハンドに関して

2023年10月実施のネイリスト技能検定試験より、「ハンド」での受験が開始されました。

試験で使用できるハンドは『JNEC認定モデルハンド』と言われるもので、それに合わせたJNEC認定チップや、JNEC認定ルースキューティクル、両面テーブがあり全て問屋さんで購入ができます。

検定試験では必ず、JNEC認定のハンド・チップ・ルースキューティクルを使用する必要があります。

このモデルハンド使用に関しては、受験申し込みの際に「モデルでの受験」か「認定モデルハンドでの受験」かを選んで申し込むことになります。

申し込み後にモデル受験への変更はできませんので、認定モデルハンドやチップなどを準備した状態で申し込むことをオススメします。

ネイリスト技能検定試験では級ごとに試験内容が異なります。

2級・3級ではネイルケアがありますので、以下のものが必要となります。

・認定モデルハンド

・認定チップ

・認定ルースキューティクル

・両面テープ

1級ではネイルケアがありませんので、認定ルースキューティクルは必要ありません。

・認定モデルハンド

・認定チップ

・両面テープ

チップの装着方法などはJNECホームページに詳しい説明がありますのでご確認ください。

JNECホームページ

各級の試験内容変更点

今回の検定試験から認定モデルハンドが導入されたことにより、試験内容も変更になっております。

ここでは、変更点をまとめてご紹介します。

<3級>

試験時間:70分 → 65分

事前準備:事前のポリッシュ塗布なし

試験内容;ポリッシュオフ無し

今までの試験は、事前に赤ポリッシュが塗られている状態から試験が始まり、ポリッシュオフが試験内容に含まれていましたが、今回の試験からは、その工程が無くなり試験時間が短縮されました。

<2級>

試験時間 前半試験:35分 → 30分

後半試験:変更なし

事前準備:事前のポリッシュ塗布なし

試験内容;ポリッシュオフ無し

2級も3級と同様に、ポリッシュオフが無くなったため前半試験の試験時間が短縮されました。

<1級>

試験時間:160分 → 150分

試験内容:モデル受験も可

コロナ禍の影響でここ数年はハンド受験のみの対応でしたが、今回の試験からモデル受験も可能となり、試験時間が10分短縮されています。

試験時間の短縮に関しては、そもそもコロナ前の試験ではモデル受験必須で試験時間150分でしたので、以前の試験内容に戻した形になります。

試験内容の大きな変更点は以上ですが、今回からテーブルセッティング規定も変更になっていますので、受験される方は必ず試験要項を熟読し、技術以外の部分で減点や失格にならないようにお気をつけください。

モデル受験とモデルハンド受験どちらが良いの?

受験に際してモデル受験かモデルハンド受験かを選ぶとき、どちらを選べば良いのか判断に迷う方もいらっしゃるかと思います。

それぞれのメリット・デメリットをご説明しますので参考にしてみてください。

−モデル受験のメリット・デメリット−

メリット

・人の手の扱いに慣れることができる

・爪の形によってはイクステンションが作りやすい

・モデルさんが施術しやすいように手を動かしてくれる

・試験会場で1人ではないので安心感がある

デメリット

・モデルさんの都合に合わせて練習の日程調整が必要となる

・毎回の練習に付き合ってもらうのは難しい

・2級・3級は爪を伸ばしてもらう必要がある

・長時間協力してもらうため、気遣いが必要(場合によってはお礼もしましょう)

−モデルハンド受験のメリット・デメリット−

メリット

・モデル探しが不要なので受験へのハードルが下がる

・自分の都合に合わせて練習することができる

・毎回本番と同じ状態で練習ができる

デメリット

・認定モデルハンド等の購入費用がかかる

・人の手の扱いに慣れる機会が減る

・自分で施術しやすいようにハンドを扱わなければならない

・試験会場では1人のため、緊張や不安を共有する相手がいない

以上のことが、メリット・デメリットとして考えられます。

練習や本番に協力してくれる方を探すのがどうしても難しいという方にとっては、モデルハンドを選択することで受験ができるため、とても良い制度だと思います。

その一方で、ネイリストはお客様の手に直接施術を行うのが仕事です。

特にネイルケアは人の手で練習をすることで上達が早くなりますので、周りに協力してくれる方がいらっしゃるなら、3級や2級はモデル受験を検討してみていただきたいです。

また、モデルハンドで受験される方も、一度は人の手でネイルケアの練習をする機会を設けることをオススメします。

ちなみに、ネイルスクールtriciaではモデル受験をされる方も、ハンド受験をされる方も、どちらもいらっしゃいます。

普段の授業でも細かいアドバイスを行なっておりますが、検定受験に特化した重要ポイントを説明する授業もありますので、今後受験をお考えの方はぜひご相談ください。

ネイルスクールtriciaへのご相談はこちらから。

コラム一覧に戻る
トップページに戻る
ネイルサロン衛生管理士 セミナー JNAフットケア理論検定取得はこちら
triciaのネイルをピックアップ!
  • ネイル画像
  • ネイル画像
  • ネイル画像
  • ネイル画像


インスタ更新中!!
ネイルスクールトリシアのインスタグラム

topics新着情報

tricia abbie
×

ネイルスクールtriciaの資料をダウンロードできます。

お名前必須
生年月日必須
メールアドレス必須
電話番号
当サイトを知ったきっかけ必須
   
備考欄
今すぐ資料をダウンロード